ライブ!

 ところで卒業式の次の日は演奏会でした。今回の会場は特養ホーム。
 「蘇州夜曲」なんて私知らない……と思いつつ練習したのですが、お客さんたちは大喜びで熱唱してくれました。
 嬉しかったのは「青い山脈」。前奏から手拍子もらうなんて初めて!
 そして「東京ブギウギ」!やっぱり往年のヒット曲の力はすごいです。みなさん、歌うだけじゃなくて、体を揺らしたり手を曲げ伸ばししたり、それはそれはノリノリで踊り始めたのです!!演奏が終わって、リーダーが何か言おうとしたのですが、言葉に詰まり、そして感極まったのでしょう、ぽろぽろと涙を…… 本当に、こんなにレスポンスをもらっての演奏、初めてですものね。
 アンコールでもう一回「東京ブギウギ」をさせてもらって、「また来てね。」「今度はいつなの?」などたくさん声を掛けていただきながら退場。
 いつもはピアノですが、今回はキーボード。お客さんと相対する位置で演奏したのは初めて!みんなの笑顔や一生懸命の歌声がダイレクトに響いてよりいっそう楽しかったです。つたない演奏やけど、練習は遠いけど、これからも続けましょう、と心を強くしたのでした。
 ところで、いつか私が施設に入ったら、○子たちが演奏してくれるかしら。ピンクレディーとかジャンプとか。