タジンと豚かたまり肉

 肩ロースのかたまり肉を買ったので、タジンしてみました。

  1. まず、手のきれいなうちに香味野菜をざく切りに。今日はニンジン、セロリ、タマネギ。
  2. 肩ロースはぐさぐさとフォークで筋切りして塩こしょう。
  3. タジンを熱して、オリーブオイルを引いて、ニンニクチップパラパラ。
  4. 油が温まったら、かたまり肉を入れて、全面的に焼き色をつけます。
  5. そこに最初に切った野菜をザバッ!と投入。ローズマリーも振りかけました。やや炒めます。ここまでは中火の強火。
  6. 蓋をして、最小火力にして15分。 この間に、副菜を。今日はほうれん草のおひたしを作っておきました。
  7. タイマーが鳴ったら、肉に串を刺して、透明な肉汁ならOKなんだろうけど、まだ赤かった……(牛肉だったらここでローストビーフ風!でOKと思います)。でも早く食べたかったので、ここでお肉を取り出して、一センチくらいにスライス。この方が早く火が通りそうだから。そして、またお鍋に。
  8. 中までしっかり火が通ったら、できあがり。お鍋ごとテーブルへ!スライスしてあるから、後は取り皿に取って、辛子とかつけながら、はふはふ食べます。短時間でできるのに、かたまり肉をジュワーっとするので、むちゃくちゃ作った感があります。そしてゴージャス。写真撮りたかったけど、気づいたら半分以上食べてました……

 お水は全然入れなかったけど、お野菜から水分が出て、いい感じの蒸し焼きになりました。そのお野菜も、出てきたスープももちろん完食。
 何度も書くけど、タジンは「調理用のお鍋」→「大皿」になるので、後片付けがすごく楽です。洗いやすいし。このせいで「今日もタジン使ってみようかな〜(=ラクしようかな〜)。」という気になって、新しいお鍋なれど、料理下手な私にしては珍しく出番が多いわけです。
 満腹で満足なのに、いつも早くできて、後片付けも早くて、もう一仕事できてしまった夜なのでした。