ついにこの日が

 今夜の晩ごはんは外食、いきつけの焼鳥屋さんの予定です。○子が4歳の頃から通っています。
 必ず注文するのが「鶏ユッケ」。白身を特製ごま油たれとウズラ卵で和えて、刻みのりをパラパラ-っと。
 これが美味しくて!でも鶏の白身とはいえ生ですから、さすがに小さい子にそんなに食べさせるわけにはいきません。○子には少し取り分けて、私がメインでぱくついていたのですが、だんだんそうはいかなくなって、最近は鶏ユッケの取り合いです。
「一人で一鉢全部食べたい〜!」が○子の前からの願い。
「じゃ、10歳になったら、○子用に一鉢注文してあげる。」が一年生の時からのお約束。
 
 そして、ついに今日はその日です。
 朝から、「10歳になったから、ユッケ全部食べる〜!」と張り切っています。
 約束したときは、10歳なんてまだまだ先だと思っていたのに、10歳ってすごいお姉ちゃんになってると思ってたのに……
 そして、あの焼鳥屋さんにもう6年も通っていることになります。これもすごい。価格は6年前とあまり変わっていないけど、最近つくねを始め串ものがだんだん小ぶりになってきたのが淋しいわ。