もみじマーク

 免許取り立ての頃、初心者マークをつけると煽られるのがいやで(中環とか阪神高速とかよく使ってた)、見えにくいところに付けて運転してました。でも「へたくそなんやから、抜くなりなんなりそっちで対処してよ!」と開き直ればいいんや、と思い直してから、きっちりつけるようになりました。へたくそなのを宣伝しながら走る方が気が楽やもん。
 じゃあ、もみじマークは、75歳以上になったら車に貼るか?というと、これは抵抗あるなぁ。
 だって、「私は75歳以上です。」って宣伝して回ってるってことでしょ。やっぱり、いくつになっても年齢不詳でいたいもの。運転能力云々以前の問題です。
 若葉マークともみじマークの違いはそこなんだよね。
 
 「年齢によって運転能力が代わるから、20代はハヤブサマーク、30代はうさぎマーク、40代は虎マーク、50代は象マーク、60代は星マーク、70代はもみじマークを車に付けなさい。」って決められても、うさぎマーク以降、だれが付け替えるもんですか。