タメ口?

 区役所に行ってきました。書類を作るのを手伝ってもらいました。
 区役所の方の指示に従います。
「じゃあ、この書類書いてね。」
「んーと、ここはぁ、もう少し詳しく書いてね。」
「はい。ここにハンコ押してくれる?」
「それから、ここにもハンコがいるのよ。押してね。」
「じゃ、これはこちらで処理するけど、いいかな?」
って、これ全部区役所の職員の方の話しっぷりなんです。
 明らかに私より年下、といっても、もう白髪交じりの男の人。別にへりくだれとはいわないけれど、「ですます」の丁寧語敬語くらい使えないのかしら。
 ついつい私も、
「わぁ、ここまちがってもーた。」
「え−、まだ書くのぉ。」
「印肉貸してくれへん?」
とお友達口調に。
 仲良し同士の会話で、和気藹々の区役所窓口なのでした。