本日のそうじ力

 大型ゴミの日です。魔窟となっていた押し入れから、もう使わないおもちゃやアンプなどを運び出しました。
 もう何年も奥の方見てなかったからなぁ…とばさばさ引っ張り出します。
 なつかし〜!プーさんの滑り台!赤ちゃんテーブル!アンパンマンパソコンにナージャパソコン!
 どれも思いっきりシールがベタベタ貼ってある〜。部屋に貼られるのがいやで、こういうのに貼らせたからね。リサイクルできそうにないので、思い切ってゴミ置き場へ。でも、ナージャパソコンはなかなか状態がいいので、学童のバザーに置いておくことにしました。
 「明日のナージャ」は、おじゃ魔女ドレミの次に、一年だけ放映されたアニメです。お母さんを捜してヨーロッパを旅する孤児(実は大富豪の娘)の話なんだけど(しかも手がかりはペンダント。いつの時代も女の子向けアニメって、こんなパターンやな)、ドレスとペンダント以外に販売グッズがなかったのです。変身ものじゃないからね。でもクリスマス前にパーティードレスを登場させてクリスマスプレゼント用に売り出してくれたもんだから、○子にねだられて困りました。そして、苦肉の策として(?)タイプライターで手紙を打つ場面や日記帳に日記をつける場面が登場して、「ナージャパソコン」や「秘密の日記帳」が売り出されたのでした。
 そうそう、主題歌を本田美奈子が歌っていました。「ナージャ 君の瞳には ナージャ 何が映るのか…」みたいな出だしで。あの頃はカラオケで○子が熱唱してて、歌詞もちゃんと覚えてたのになぁ…
 結局、一年で終わってしまって、そこからずっとプリキュアシリーズな訳です。これも初代プリキュアだけは歌えるよ。この歌詞で「真逆」が変な使われ方しているのに気づいたのよね。
 さすがにプリキュア5になってからはあんまり見なくなったなぁ…美少女戦士にあこがれるお年頃も卒業かな。


 なんかものすごく脱線したけど、そういうわけで、押し入れの上段がほぼスカスカになったのであります。これで今までの教科書をしまう場所ができました。四月から高学年、週末は机周りの掃除だ〜!