今夜は手羽先

 今日は久しぶりに神戸へ。前住んでた所のお祭りだったので。
 そして、この春まで入れてもらってたバンドのライブがありました。オカリナ、リコーダー、フルート、ウクレレスティールパン、ギターの素朴な味が、青空の下、新緑の中によく映えて(うわー、めっちゃ紋切り型な表現やけど、ほんまに紋切り型の青空だったので、今日は許して)、あー、また演奏したいなぁ…と心から羨ましかったです。
 で、帰りに懐かしの市場へ。
 今住んでるところだって、生鮮食品のお店のラインナップはそんなに悪くはないんだけど、かしわ屋さんだけが見つかりません。どこで買っても、安くておいしかった市場のあの鶏肉屋さんの味が忘れられません。
 ということで、鶏屋さんへ。「こんにちは〜」というと、「いらっしゃーい。」となつかしのおじさんの声、そして、私と○子の顔を見るなり、本当にびっくりした顔をして、「久しぶりやないの〜。よーきたなー。」とニコニコ顔に。久しぶりにおいしい手羽ともも肉を買うことができました。
 早速、今夜は手羽先を。魚焼きグリルでガーッと焼きます。ニンニクをすり込んで、塩こしょうしたシンプル味のと、生姜醤油につけた味つきのと。引っ越してきてから何度かこのグリルで作ったメニューですが、今日のは格別おいしかったです。やっぱり単純なメニューほど素材が命なのよね。市場は偉大やわ。いつか分からんけど、つぎに神戸に行ったときも、絶対買って帰るからね!それまで元気でいてね、鶏屋のおっちゃん、おばちゃん!