『Twinkleひかりもの』

Twinkle―ひかりもの (teens’ best selections)

Twinkle―ひかりもの (teens’ best selections)

 香月日輪、後藤みわこ、ひこ・田中寮美千子令丈ヒロ子による短編集。
お約束ごとは、
・テーマは「ひかりもの」
・主人公は中学生
・どこかの街が舞台
・と、もうひとつ……
であります。
 ○子が借りたのですが、四つ目の話「蛍万華鏡」を読み終えるなり、
「切ないわ〜」と繰り返して、
「もう一回この本読もうっと、でも、この『蛍万華鏡』は切なすぎて読まれへん…」とつぶやいておりまして、一体どんな話なんだか…と私も読むことにしました。
 どの話も関西のある街が舞台で、関西弁の会話が多くて、関西人には取っつきやすいです。
 私は2つ目の話が好きでした。○子の好きな「蛍万華鏡」は、いろんな光り物が出てきて、それらの小道具の生かし方が舞台になっている街の雰囲気にしっかりなじんで、よく作り込んでいるなぁ、と思いました。晩ご飯を食べながら、奈良に行きたくなるねぇとか、いろいろ話すのも楽しくて、これからも同じ本を読もうと思うのでした。