せがない

 先日の夕刊(朝日)に、『おなかが大きい』は「妊娠してる」意味だと答える関西の小学生が多いとかいう記事がありました。
 『おなかが大きい』は、 「はぁ〜よー食べたわぁ。もうおなかぽんぽんやぁ〜」のことでしょ。満腹のこと。知らない小学生がいるのにびっくり。
  そしたら今日、なんか話をしていて…
 私「そんなん、せがないなぁ…」
 ○子「おかーさん、何それ?」
 私「え、『せがない』のこと?なんか『やった甲斐がない』ようなときに使うんだけど…」
 ○子「へぇ〜」
 私「○子は使わへんの?」
 ○子「うん。」
 
 まだ使ったことがないのかな。それともこれも古い関西弁になりつつあるんやろか…
 いや、これはただ『精がない』が通じなかっただけなのか?
 調べたいけど今日はこの辺で。