井上雄彦「最後のマンガ展」


 行ってきました。上野の森美術館
 10時開館で9時半頃に会場に着いたのですが、すでに当日券を買いたい人の方は長蛇の列。前売りが手に入ってよかったです。
 こんなにたくさんの人がいて、ゆっくり見られるのかしらん…と心配でしたが、スタッフが混み具合を見ながら、一度に30人くらいずつ入場させてくれるので、入ると中はそれなりにすいていて、思いの外ゆったり見られました。それに、全館を使っての展示ですから、見る人のペースの差からだんだん人垣がほぐれていき、ほどよく、ゆっくり見られるようになるのです。
 かの有名な3メートルの武蔵(「おはよう日本」でも放映されてたからネタバレではないということで…)も、一人でゆっくりじっくり見られました。
 そのうえ、他の重要シーン(これはネタばれるからぜったい書けませんね)も、せかされることなく、ゆったり鑑賞できたので、大満足です。
 そういうゆったりペースで進んだので、ショップもすいていました。Tシャツ(会場限定色)と図録(『いのうえの(三日月篇)』)を買いました。もちろん、展示内容がすべて掲載される「満月篇」も購入予定です。
 それから、ショップの柱なんかも注目してね。
 あまり内容に関する情報は耳に入れずに行く方がいいと思います。とにかく、人混みで見えない〜!ていうことは私の場合、全くありませんでした。土曜日でしたが。めちゃくちゃ忙しい、気持ちに余裕のなかなかできないこの時期でしたが、行ってよかったです。
 写真は美術館壁面のポスターです。内部は撮影禁止ですよ。念のため。

 
 ○子は初めての東京、初めてのホテル泊でテンション上がりっぱなし!!