おのぼりさん


 東京に行く前、○子に言われてしおり作りをしました。○子は学童でお出かけやキャンプに行くとき、いつも「しおり作り」をするのです。
 修学旅行に行くときなんかに作った、あの懐かしのしおり。バスの中で歌えるように歌詞とか書いたりして。
「一つ作ってコピーしようよ。」
「あかん〜!自分の分は自分で作るねんで。」
「ええ〜っ!表紙も〜?」
「表紙は○子が書いてあげる。」
ということで、表紙は書いてもらいました。裏紙で作ったので写真がちょっと黒っぽいけど。
 その後はスケジュールを各自書いていきます。どこに行くかもう一度ガイドブックで相談して、電車の時間と乗換駅を調べて…
「おかあさん、『めあて』書かなあかんで。」
「えっ!?『めあて』。」
 旅行の目標も書かされました。
  私は
 ・最後のマンガ展をしっかり見る。
 ・親子の絆を深めよう。
 ・何かあったら二人で話し合って解決しよう。
  ○子は
 ・東京でいやされる。
 ・迷子にならない。

 最後に持って行くものリストとお土産買う人リストを書いて、A4二つ折り、二枚綴り、計4ページの力作ができあがったのでした。
 しおり作りって、「いよいよ行くんやなぁ」とテンション上がっておもしろかったです。
 それに、このしおりのおかげで、乗り換えとか本当にスムーズでした!