鯖の新メニュー

 ということで、気を取り直して、今日のではなく、昨日の晩ごはんを。
 鯖を買ってきたのですが、味噌煮ばっかりじゃ能がない…と、みくしにて新メニューをゲット。なんと、焼肉のタレで煮込むのです。覚え書きしておきます。
 いつも煮魚作るときに使う調味料を、焼肉のタレと刻んだ生姜に置き換えて、後はいつもの分量のお酒と水を入れて、わっと沸いたところで鯖を入れればいいのですが、おナスと満願寺トウガラシを乱切りにしたのを先に入れ(焼肉のタレだから、それなりに味つきそうだと思って)、それに火が通ったところで鯖を投入。わわわっと湧き上がったら中火にして、五分ほど。あとはご飯までトロトロと温めたり火を止めたりしていたら、いい感じに煮詰まってできあがり。鯖とおナスと満願寺トウガラシの焼肉のタレ煮です。焼肉のタレは、一番フツーのごまだれ中辛。冷蔵庫に使いさしのがあったから。おかげでちょいから味噌煮みたいになって美味しかったですよ。ラクチンだし。野菜も取れたし。
 ということで、昨夜のメニューは、

  • 鯖とおナスと満願寺トウガラシの焼肉のタレ煮
  • キュウリとわかめの酢の物withちりめんじゃこ
  • 里芋のたいたん
  • デザートに桃