運動会

がんばれ!

 今日は○子の運動会。
 曇り空だけどなんとかお天気もちそうかな、お弁当早く作らなきゃ。なんせ、開会式のあとすぐに○子の学年のリレーだもんね。お茶を冷まして…朝ごはんも作らなきゃ、あ!○子も起こさなきゃ!…とどたばた忙しい。
 朝ごはんを食べながら○子、しみじみと言いました。
「あー、ついにこの日が来たか。」
 そうか、小学校、中学、高校、会社…私はもう何度も何度も運動会を経験してきたけど、この子はまだ運動会3回目なんや(保育園・幼稚園のことはほとんど忘れているらしい)。毎日毎日練習して、小道具作って、一生懸命やったもんなぁ…楽しみにしてたんやなぁ。
 行事をワクワクして待つ気持ちをすっかり忘れてたことに反省。今日は1日一緒に楽しみましょう、と誓うのでした。