看病なんだけど…

 娘はなかなか熱が下がりません。咳も出てるし…
 先週末からずっと二人で家にこもりっきりです。
 ちょうど仕事の切れ目だし、家にいられるときで本当によかった。これが1カ月前だったら、こんなに居続けはできませんでした。
 「うー明日は出勤だよー。明日までに熱下がってくれ〜」「だれか看てくれる人をさがさなきゃ…」など焦ったり嘆いたりする必要なく、まあまあのんびりと一緒にいてやれてましたから。
 もちろん、高熱の時は半泣きでしたが。
 今日ぐらいの熱だと、機嫌のいいときもあるもんで、すると私もぬいぐるみ片手に枕元で「コチョコチョ」と遊んでやったり、二人でウフフと笑ったり、穏やかに時間を過ごしたりもできたのでした。
 元気なときは、平日はそれぞれの場所で夕方まですごしてるし、週末はあちこち遊びに行ったり買い出しに行ったりしてるから、こんなてんきのいい日にゴロゴロタラタラしているのは本当にあまりないこと。
 昼寝をしている娘をよこめに、せっせと明日のためのおでんの仕込みをしていると(おでん作るの好きなのだ。もちろん、食べるのも)なんだか幸せだ〜。