バービーみたいににこやか

 アウトレットモールにあるレゴショップに行って来ました。
 「いろいろなパーツがばら売りしてるのかな、安いかな」程度に考えていたのですが、見てびっくり!日本未発売のレゴ、廃盤のレゴが並んでいるのです。
 娘と飛びついたのが、女の子向けのレゴ。これってレゴを知っている人の間では常識なのかしら。黄緑やオレンジ、ピンクを基調にした、お城とお姫様、フィギュアスケーター、ミュージックスタジオなどのシリーズが。
 今まで、バケツやコンテナしか知らなかったのです。というか、それ以外のシリーズものといえば、戦い、冒険、恐竜、ゴースト…いまいち食指が動かなかったのです。
 大きなドールハウスレゴが欲しかったのですが、7千円からするので今回はパス。今日買ったのは「乗馬クラブ」!フィギュアが二体ついています。それがいつものブロックブロックした人形じゃなくて、バービーちゃんみたいににこやか。帰宅後寝るまで、夢中で組み立てていました。
 なんで女の子向けのレゴのいろいろが日本未発売なんだろう。レゴって、ブロックって、男の子の遊びのような気がするけど、そうじゃないんですよ。TVチャンピオンの「初代レゴ王」も女性に決まりましたし。もっと女の子にも間口を広げて欲しいですわ。あ、でも我が家はアウトレットで買うと思いますけど…