小学二年生の試練

 運動会も終わり、いよいよ小学校二年生最大の難関、九九暗唱のシーズンがやってまいりました。ただ今○子、五の段を猛特訓中です。

 ところで、九九の暗唱も変わりました。
×10まで、
折り返して

暗唱するのです。

つまり、
「ごいちがご、ごにじゅう、ごさんじゅうご…、ごっくしじゅうご、ごとおごじゅう(5×10だから「ごとお」なんですって)!」
が上りで、
「ごとおごじゅう、ごっくしじゅうご…ごさんじゅうご、ごにじゅう、ごいちがご!」
が下り。

 上りだけでも苦労したのに、往復覚えなあかんなんて、倍ですよ、倍。かわいそう〜(@_@) 
 上がったり下がったりした方が計算力つくのかな?

それと十の段って覚えた方が便利なの?数学強い方、教えてくださいませ。