誕生会

 ○子、学童のお友達の誕生会にお呼ばれしました。お友達のおうちまで送っていったのですが、「どうぞどうぞ、おかあさんも上がって〜」ということで、送るだけだから…と普段着、すっぴん、下駄ばきだったんだけど、勧められるままにおじゃましてきました。
 そしたら、「誕生会大人バージョンをやりましょうか。」と、日曜の昼間から、いきなりシャンパンをポンッ!んーっ冷えてておいしいっ!子どもは総勢10人、お昼ごはんをごちそうになっています。ここのおばあちゃまはお料理がとってもお上手、今日は「いが蒸し」。おいしい〜!!
 ごちそういただいて、シャンパンも回ってワイワイしていたら、「なんか嬉しいなぁ〜、よし!すごくおいしいワインを開けましょう!」と、お父さんがボトルを持ってきてくれました。なんと、1997年、つまり娘さんの生まれた年のワインなんです。「この醸造家が作るワインは色は薄いんだけど、香りがいいんですよ〜」「しかも、1997年はこの畑の当たり年で本当においしいワインと言われているんです」……嬉しいけど、私には猫に小判、豚に真珠のような気がする…ソムリエスクールに通っているママも来てくれてたらよかったのに…でもおいしかったです。飲めば飲むほど(たぶん回栓してから時間がたつからもあると思います)香りが引き立ってきて、おいしく感じて…
 それにしても、娘さんの生まれ年のワインなんて、成人したときに一緒に飲もうと思って買われたんじゃないんですか、私たちで飲んでしまっていいんですか?と聞くと「まだありますから〜」とのこと。なんでもお父さんは、別に部屋を借りて、酒屋さんでも垂涎もののワインを200本から集めておられるとか。
 三時になって運ばれてきたケーキは、お父さんのお友達、KOBE KITANO HOTELのシェフの手作りケーキ。フルーツどっちゃりで、上品なチョコレートクリームがとろけるようでした。ここのホテルって世界一の朝食で有名ですよね。
 こんなにぜいたくに誕生日を祝ってもらえるなんて、Y子ちゃんは幸せですわ。
 そして、同じ月生まれだからと便乗して祝ってもらい、プレゼントをもらってしまった○子にとっても、至福の一日でありました。