センスの問題…

 先週末、久しぶりに会った妹にズーキーパーを教えたら、はまるはまる…だんだんヒートアップしてきたので、ちょっとのんびりしたゲームを、とGROWを紹介しました。
  http://www.kiteretsu.jp/on/grow3/

「ちょっとやらせて〜」と妹。そして、
いきなり10000点超えた!
私はアベレージ7000点なんです。めったに10000点なんか超えません。なのに、その後も妹は10000点台を出し続けます。「おもしろいね〜これ」とかいいながら…
 
…このゲームを攻略できるか否かは、もしかしてセンスの問題なのか?
 妹は一応絵本作家、デザイン系の専門学校で教えています。両親の芸術に関する遺伝子を独り占めして生まれたようなヤツです。おかげで私は絵はへたくそ、おしゃれ心なし、化粧は5分(妹は30分。ちょっとしたメイクフェチ)。この違いが点差につながるのか?何をどんな順番で放り込むか、この感覚は芸術に通じる物があるのか…GROWって、右脳向けのゲームなのね。
 
 そして、今日妹からメールが来ました。六歳になる彼女の娘もGROWにはまってしまい、毎日やってるとのこと。そして、ロボットが合体したり、雷様が降りてきたり、さまざまな新現象を起こしているって。…私そんな現象まだ見たことないのに。一体何点出してるんだ…
 
…このゲームを攻略するには子供心が必要なのでは?
 六歳の子どもの方が点を出せると言うことは、素直な心で放り込みを楽しめない私がいけないのでは?いつしか老成してしまったのね、私。
 これではいけません。新学期も始まることですし、「どうせ、大阪のおばちゃんやもんな」と居直ったりせずに、自分で自分の成長を止めたりせずに、素直に驚き、感動し、もっともっと成長しなければ。
 LET'S GROW!