ごちそう作り

 娘が今週から放課後学童保育のお世話になっています。
 保育料は結構高め。しかし、それなりに面白いことがあります。

 まず、毎日のおやつが指導員さんと児童の手作り。材料の買い出しも行くのです。学童保育から、まっすぐ歩いて300メートルほど先にコープさんがあるので(ありがたいことに、隣が交番)、「六年生のお兄ちゃんとぶどうゼリーのジュース買いに行ったの」と嬉しそうに報告してくれました。

 そして、今日の土曜日は二ヶ月に一度くらいのイベント、「ごちそう作り」です。児童がお料理に挑戦!しかも、できあがった料理を持ち帰ってくるのです。おかあさんはその日おかず一品分、助かるのだ。
 今日は、大きなタッパーいっぱいに、肉じゃがを持って帰ってきました。ありがとう、娘よ〜。薄味なのにだしがきいていて美味しかったです。