トライアルウィーク その2

 今日の出来事イロイロ - なんてすんなり作れるの… で書いた「トライアルウィーク」の続きです。
 正式には、「トライやるウィーク」だそうです。神戸だけでなく、兵庫県下の全中学校で取り組むんだって。
 先日、新聞の地方版に、警察署に「トライやる」に行った中学生の記事がありました。鑑識課で指紋の取り方とか教えてもらったそうな。
 そういえば、木曜日、娘の学校で交通安全教室がありました。お巡りさんが来て、横断歩道の渡り方とか「飛び出したらあかん」、とか教えてくれたそうですが(娘曰く、運動場を軽トラやバイクが疾走したそうな。)、そこにも中学生が二人ほど来てたって。
 今まで「トライやる中学生」は、市場でしか見たことなかったからその出張先の多彩さにびっくり。消防署や区役所に行った中学生もいるのかな。
 そこで、「トライやるウィーク」で検索したら、こんなページがありました。
http://www.hk.sun-ip.or.jp/keiko-u/try/
 ちょっと古いページですが、いろんなところに行ってるのにびっくり!