石けんありますか?

 新聞に「大人も病原体をまき散らさないために、手をしっかり洗いましょう。」という記事がありました。
 さて問題です。
 「ご飯を作る前、作ってるときに手を洗いますか?」
 ご飯を作る前に手を洗わない主婦って結構いるんですって。
 確かに、友達の家で台所に石けんがなかったことがあります。それも二人。
 一緒にご飯作ろう!と台所に行って、「あれ?石けんは?」「えー、洗面所にあるよ」という感じ。ご飯作ってる途中で手を洗いたくなったらどうするのかな、石けん使わないのかな、と不思議でした。肉や魚を調理して、次にサラダを作ろうと思ったら、やっぱり手を洗いたくなりませんか。石けんで。
 うちは、「白い石けん」とかいう無香料の台所石けんを使っていますが、
 台所で「石けんを使って」手を洗うなんて!と思っている人もいるらしい。

 それから、公共のトイレで手を洗うとき、石けんを使う人は男性30%、女性11%なんですって。男性の方が多いなんて意外。