トライアルウィーク

 商店街のパン屋さんのレジで、「なんやこの女の子元気ないなぁ…。『ありがとう』もよう言わんのかいな」と思って、ふと見ると体操服の中学生でした。
 そう、今年もトライアルウィークが始まったのです。
 トライアルウィーク、これは市内の中学生が、地元のお店などで「労働体験」をする週間です。先のパン屋さんの子も、今日から働きはじめたのでしょう。初日で緊張しているのですね。これから二週間がんばってね。
 「職場」は、市場の八百屋さん、魚屋さんなど個人商店、コープ、コーナンなどの大型店舗、幼稚園、保育園、老人ホームなど誰かのお世話をする施設などいろいろです。娘の通っていた幼稚園にも中学生が二週間ほど来ていました。
 受け入れる側も大変そうです。八百屋のおばちゃんは「まあお客さんみたいなもの」と言ってました。でも、店の人もお客も高齢化している市場では、中学生がかいがいしく働いていると、それだけで空気が新鮮になるような気がします。高校生もすればいのにね。