焼きたてパンランチ

手作りパン♪

 今日はママ友のお宅で手作りパンをごちそうになりました。おうちを訪ねて、ドアが開いた瞬間からパンの焼けるいい香り。ものすごく本格的に作り込んでいる方で、なんとヨーグルトから作った自家製酵母まで育てておられます。
 このママ友とパン作りとの出会いがなんとも面白いのですよ。一言で言うと、「ホームベーカリーを拾ったから」であります。本にできるくらい楽しいエピソードなんですが、本当に本になったときのためにここでは割愛。
 焼いてもらったパンは、丸い皮のばりっとしたパンとフォカッチャ。フォカッチャは、丸めるのや穴あけなどをさせてもらいました。というわけで、湯気が出てる焼きたて!を堪能いたしました。焼きたいパンに合わせて粉も選ぶとか、パン屋さんに行ったら思わずどんなことをしてしまうかとか、趣味を極めている人の話は楽しくて尽きることがありませんでした。
 おみやげに焼きたてパンをいただいてきました。明日の朝ご"パン"が楽しみ〜♪