友チョコ作り

一人でできるもん!

 最近のバレンタインデーは「好きな子にあげる」より「手作りチョコを仲のいい同性の友達にあげる」のがはやりなんだそうで、娘も五つばかりバレンタインデーに「友チョコ」をもらってきました。手作りの。
 「ホワイトデーにはお返しする〜!」と前から言っていて、昨日はチョコ作りをしました。
 湯煎して、型に流して、アザランとデコペンで飾り付け。ミルクチョコレートは簡単になめらかに溶けて、キレイに容器に流し込めましたが、ホワイトチョコレートはトロトロにならなくて、ちょっと苦戦しました。牛乳か生クリームでのばしたらよかったのかな?でも初めてにしてはなかなか見栄えよくできあがりました。私だって手作りチョコ作りなんて初めてだったのですが、トリュフみたいに凝ったのを作ろうと思わなければなかなか簡単だということがわかりました。
 さめたらラッピング。ビニールパックに入れて、メッセージカードを入れて、モールでクリクリとくくります。メッセージカードを渡す人に合わせて色を変えたり言葉を変えたりして作ったのがミソですね。
 作ったら早速渡したくなったみたいで、早々と今日、学校に持っていきました。学校では出しませんよ。学童に行ってから渡すから、見逃してね、先生。
 それにしても、型もラッピング材も100均で揃ってしまうのが便利で経済的。だからこそ手作りチョコ作りを許可したのですが。今年はもらったけど、来年はバレンタインデーに渡す方をしたいらしいです。来年はトリュフでも作るかな。