アイスクリーム

 なんとも蒸し暑い夜です。夏休みに戻ったかのよう…
 でも日中鳴いていたのはツクツクホーシでした。やはり夏は終わるのか…
 ○子は元気に学校に行ってきました。明日からもう給食が始まります。あさってアイスクリームがでるそうな。
 給食のアイスクリームには忘れられない思い出が…
 小学校給食で、1回だけ、1年生の時にアイスクリームが出ました。でもそのアイスクリーム、食べられなかったんです。風邪引いて学校休んだから。
「あ゛〜今日は給食にアイスクリームが出るのに…」と思いながら布団に寝てた情けなさ。
「誰か持ってきてくれないのかなぁ…小さな冷蔵庫かなんかに入れて。」簡易クーラーボックスもない時代、そんな訳ないって。
 次の日学校に行って、ゴミ箱にアイスクリームのカップが入ってるのを見て、本当に悔しくて情けなかったわぁ…白地に紺と赤の三角がついてるカップのアイスクリームでした。食べたかったなぁ、
 あとにも先にも給食にアイスが出たのはそれ一回きり。今思うに、田舎の小学校で1学年1クラスしかなかったから、しかも1クラス30人もいなかったから出せたのかもしれません。今みたいに冷凍設備とか整ってないだろうし。転校先のマンモス校では一回も出ませんでした、アイスクリーム。
 ○子は何度も食べられていいなぁ…7月はシャーベットが出てたよ、確か。