行き先変更

さてさて、誕生日も過ぎ、重い腰を上げて、いよいよ免許証の更新に行かねばなりません。
 免許更新と言えば「明石」。過去三回行きましたが、これがなかなか遠いのです。
 駅まで出て、快速に乗って、駅に着いたら路線バスに乗って…このバスが同じ目的の人でいつも満員なんです。しかも来たバスにすんなり乗れることはめったになくて、バス待ちのながい行列に並ばねばなりません。
 業を煮やして車で行ってみたら、今度は駐車場が満杯で、順番を待っているうちにあやうく午前の受付が終了するところでした。
 難行苦行の免許更新、今年は早起きして、朝一で明石に向けて出発だ〜!と意気込んでハガキ見ているうちにふと気づいたのです。
「この阪神更新センター』ってどうよ?」と。
 案内のハガキによると伊丹駅から徒歩二分らしいのです。調べてみたら、JR伊丹駅ってそんなに遠くないのです。明石より近いくらい。さあ、thinking timeです。
数年前やけど、市場の定休日に魚屋のおっちゃんと道でバッタリ出くわしたとき、「今日は伊丹で免許更新してきたんや」って言ってたなぁ。魚屋のおっちゃんが魚ン棚の明石に行かんと行くくらいやからもしかして近いのか?駅からバスに乗らんでええというだけでもありがたいかも!
 ということで、今回の更新場所は伊丹に変更!初めて行く更新センター。

 前振りが長くなってしまいましたが、これが大正解!
 駅から本当に徒歩二分弱。家からバス一本のがして、JRが遅れて、というアクシデントがあったにもかかわらず40分でついてしまった〜!
 で、すいてる!受付の列が短い〜!写真撮影も三人待ちくらいだし。
 十時前に家を出たのになんと十二時には新しい免許証を手にしておりました♪これぞ「すんなり」とにんまりですわ。
 さあ、五年後もゴールド免許がもらえるように、安全運転しなくっちゃ。講習30分ですむもんね。
 それにしても更新センターの昼休み、2時間というのは今どき長くない?