ゴミ袋

 今日からゴミ袋が神戸市指定のものになります。ゴミ出し有料化です。きのう慌ててコープさんに買いに行きました。
 燃えるゴミ用、燃えないゴミ用、缶・瓶ペットボトル用と3種類に分かれています。そのうちプラスチックゴミ用もできるらしい。
 とりあえず燃えるゴミ用を購入。30リットルか45リットルか迷ったけど、あまりゴミは多くないので30リットル用の袋にしました。10枚入りで約40円違うからね。
 ところで神戸市の「ゴミ分別しましょうキャラクター」は「ワケトン」というぶたです。ビスコのパッケージとかに絵を描いておられるイラストレーターさんが作ったなかなか可愛らしいキャラです。(詳しくはこちらを
 神戸弁では「〜している」を「〜しとう」と言います。
 「わあ、この割り箸曲がっとう〜!」
 「何、あほなことしとうねん!」という感じ。
 疑問形は文脈とイントネーションで識別されます。「もうごはん作っとう?」みたいに。
 で、ワケトンは、
 「ちゃんとゴミ分別しとう?」→「ゴミ、わけとう?」と聞いている豚(トン)なんだって。
 で、ワケトンの敵役はワケヘン。ゴミを分けへんからなんだって。猪の化け物なはず。
 ピンクの服の方はワケトンの妹のトコトンだったと思う。どうしても分別を徹底したいようです。
 こんな風に、各キャラにちゃんと名前と由来がついてます。○子が学校からもらってくるワケトン関係のお手紙はなかなか楽しいです。私たちのゴミ袋代がこういうことに使われる訳ね。