K自動車ドライブ♪

 決心して、愛車をいろいろ見て、部品を買えてもらうことにしました。(その辺りの経緯は以前の日記、頭の痛い愛車をご覧くださいませ。)
 ホンダさんに車を持っていきます。通勤には車が欠かせませんので、代車をお願いしました。貸してもらったのは、いつも乗ってる「速く、たくさん走るのが好きな人のための、ホンダさんの車」とはうってかわって、かわいらしい軽自動車。ひゃー何てコンパクトなの!
 免許とってからというもの、なぜかずーっと走るのが好きな人用の車(一世を風靡したトヨタさんのソ○ラとか)ばかり五台ほど乗り継いできておりまして、軽自動車を運転するのはほぼ初めて。
「ひゃ〜進まない〜〜」アクセルをしっかり踏み込まないと加速してくれません。
「ひゃ〜うるさーい」60キロくらいでブイブイ言わないでよ。
「からだが痛い〜」シートが固いんですけど。
「お、なんだ、このスピードメーターは!」140キロまでしかありません。
初めはいつもの車との違いが激しいので、ひたすら驚き、なぜだか笑いが止まらなかったのですが、
「でも、見晴らしがいいぞ。」車高はどうやらこちらの方が高いようです。
「お、助手席側のドアに手が届く」
「お、クルッと転回できる」切り返しが少なくていいですね。
 都合100キロほど走ったのですが、だんだん乗り慣れてきて、おもしろくなってきました。踏んだ分だけがんばって走ってくれるし、がんばってるよ!と言わんばかりの音を出すし。細い道も平気で走れます。
 燃費もいいし、ガソリンも税金も安いし、次は軽自動車にするかな。折しもラジオから流れてきたニュース、11月の新車購入は軽自動車ののびが大きかったんですって。普通車は伸び悩みだそうで、ガソリン高騰がたたった(下がってきたけど)らしいです。
 そして、決定的だったのが、娘の反応。学童に迎えに行くと、娘は車を見て大喜び!
「丸いドアの取っ手がかわい〜♪」
「後ろの窓も全部開く〜♪」
「この車がいい!!」
……やっぱり次の車は軽自動車かな。ちゃうって!愛車は蘇り手術中なんだったら!