カレーうどん

 おうどん屋さんに入りまして、カレーうどんを頼みました。ご存じ、カレー好きですし、家で和風だしのカレーうどんを作っても、喜ぶのは私一人だし、ということで、おうどん屋さんではよくカレーうどんを食べるのです。
 でてきたカレーうどん、なんと!ピザ用チーズがこってりてんこ盛り!
 カレーにチーズって合うんですよね。神田の古書街にはおいしいチーズカレーのお店があるって聞いたことがあります。
 でも、私は和風だしのカレーが食べたかったのであって、和風だしのチーズカレーが食べたかったわけじゃないんです。しかも、このお店、前に来たときは、チーズのチの字も入ってなかったのに、なんでいきなり、こんなてんこ盛りにチーズを…
 食べるとそこそこおいしくはあるのですが、食べれば食べるほど、割り箸にムラムラとチーズが群がって、絡まってきます。そして、だんだん混合だしの香りが遠のいていきます。私は何を食べにこのお店に入ったのか…
 店主様、「カレーうどんにチーズが合う!ぜひお客に食べさせたい!」と思ったなら、ザルうどんのねぎや生姜や胡麻と同じように薬味皿につけてくださいましたらよろしうございましたのに…。「それじゃ、お客に『こりゃなんじゃ』と思われるだけや」というなら、立て板に水のマニュアルしゃべりで「こちら鍋焼きうどんになります。お熱いのでお気をつけくださいませ。ふたをおとりしまーす。」と解説しているパートさん達に、「こちらカレーうどんの薬味のチーズでございます。割り箸に絡まりますが、独特の風味になりますのでぜひおためしくださーい。」と言ってもらうようにすればいいのに。そしたら、そしたら、和風のカレーうどんも和風のチーズカレーうどんも食べられたのに。
 本気で伝票の裏に書いてやろうかとおもったくらい悔しかったのでした。相席だったからよしたけど。