たいそう趣がある…


 テレビ欄を見ていましたら、NHK教育に「趣味・パソコンではがき絵「年賀状」」という番組がありました。もうすぐ年賀状を書かねばなりませんから、お絵かきソフトではがき絵風な賀状を作りましょう、という趣旨なんやな。タイムリーな企画だこと。
 「パソコンで、はがき絵書けるんやなぁ…」
で、
「それにしても、はがき絵だけあって、しぶい表現や。「いと」やって。よっぽど上手な子が出演するんやなぁ。
「でも、「いと」使うんやったら、「いとうまし」やろ〜。まぁ、さすがにそこまですると文語調すぎるんやろか…
「だいたい、はがき絵の上手な子どもって誰やねん?」
……
 じっと番組表を見つめていて、やっと納得がいったのでした。人名だったのね。
 今日は、ひらがな文字列に惑わされましたわ。いとをかし。