しあわせニンジン、しあわせダイコン

 カテゴリー「すんなり」って、作った本人もいまいち使い道が分かりませんが、とりあえず平穏だったりホッコリしたりする話題はこれに入れてみますね。
 さてさて、晩ごはんのとき、娘に
「今日は何かおもしろいこととか発見とかないん?」と聞きますと、
「あのね、今まで『しあわせニンジン』があるのは知っててんけど、『しあわせダイコン』もあるって発見してん」
「しあわせニンジン?なにそれ?」
「あのね、ニンジンなんだけど、花の形をしてるねん」
「(そんな花しらないぞー)どこで見たん?教室にあるの?花壇?」
「ちがう。給食」
「ああ、給食のメニュー?」
「ちが〜う!おかずに入ってるねん。ふつうの形のニンジンと違って、お花の形をしてるねん。でもちょっとしか入ってないから……○子まだ食べたことないねん」
おお、眉毛コアラ(ご存じコアラのマーチ)のニンジンバージョン!
「そんでな、昨日の給食にしあわせダイコンが入っててん。入ってた子は『しあわせダイコンや〜』っておっきな声で言うからうるさいねん。」
おお、かなりひがんでいる様子であります。それにしても、給食を作ってくれる方、なかなか粋な工夫をしてくださるではありませんか。そう言う楽しみが食事の中にあるのっていいですよねー。子どもが大騒ぎするのも可愛いけど、しあわせダイコンが入ってたら、先生もほっこり優しくなれそう。
「よし、明日おみそ汁にしあわせダイコン入れよう!」
「ほんと!?入れて、入れて〜!」
「一つだけやで。○子にあたらんかっても泣いたらあかんで」
「泣かへんよ〜!絶対入れてね〜」