蒸し料理

 友人が蒸し鍋にはまっておりまして、何度かごちそうになったんだけどこれが本当に美味しい。野菜も沢山食べられるし。しかも、蒸し鍋、という鍋料理でなくて、蒸し料理として作るいろいろが本当に美味しくて、また簡単で楽しい!骨付きもも肉をポンッ!と投入したり、エビをガーガー蒸したり、短時間でしっかりおかずができるのもいい。お料理大好きなおうちだから、本当に楽しく使っておられるのです。
 あれをうちでやりたいなぁ…蒸し鍋ほしいなぁ…と思うけど、友人宅の素敵な蒸し鍋は8000円もします。
 うーん、とamazonを眺めていて、何を思ったのか、全然違うものをポチッと購入してしまいました。ルクエ・スチームケース。
 初めはなんだ?この赤い物体は??と思ってたんだけど、説明を読んでいるうちに惹かれてきて、蒸し器より手入れが簡単で収納場所を取らなそう!というのが決め手になって、こっちを選んでしまいました。電気代が気になる…と電子レンジをあまり使わない方もいますが、普段からブロッコリーやジャガイモはゆでるよりチンする派だし、蒸し鶏も作ったりするから、レンジ料理には抵抗ないしね。
 で、本日やってきましたよ、我が家に。
 思ってたより大きかったです。にんじん二本がこんなにすっぽり。他の人の記事によると、トウモロコシ一本丸のまま入るって。そうやろなぁ。
 で、ふにゃふにゃです。これで4900円は高いんちゃうか〜。アイデア商品店で1900円ぐらいでありそうやと思うけど、今後の活躍に期待しましょう。
 とりあえず今夜は、これにキャベツざく切りとジャガイモ、にんじん、鶏肉、ソーセージを入れて、塩こしょうしてチン!してみます。
 でも依然、ティファールの透明の電気蒸し器にも惹かれております。レンジもいいけど蒸気も捨てがたいよねぇ。しかし、洗うの大変そうだからね、と自分に言い聞かせています。