ルクエその後

 昨日の晩ごはん、早速ルクエ・スチームケースを使ってみました。
キャベツざく切り5枚分、ジャガイモ一個輪切り、にんじん7センチくらい半月切り、ウインナー2本、鶏もも肉130グラム一口サイズ切り、
 これらをどんどんっとルクエの中に積みあげて、塩こしょうして電子レンジへ。あり合わせなのが丸わかりですね。
 時間はどうしよっか…と思ったのですが、よく作る、「レンジで鶏モモロール」が表4分、裏2分ですので、それにならって6分、と決めました。野菜もたくさん入ってるから、それ以上かかるだろうけど、様子を見ながら…と思って。

 ところが!できてしまいました。6分で!!ジャガイモにすっと竹串が入ります。まさか、6分でできてしまうとは、びっくりです。
 そのままテーブルにドン!と置いて、開きましたらほわーっと湯気が上がって、
 「うわ〜おいしそう〜!」と、○子の歓声が。あつあつのほくほくをいただきました。
 美味しいです。ジャガイモや南瓜のバター蒸しはいつも耐熱容器でチンして作っていたのですが、それよりほっこり仕上がった気がします。キャベツが甘くて美味しい〜。もっとたくさんしても良かったくらい。野菜から出た水分がうまく循環しているのでしょうか、お肉も柔らかくて旨みがあります。○子は「レンジ鶏モモロール」の皮が苦手なのですが、今日は身はもちろん、皮まで「おいしいおいしい」とばくばく食べていました。容器の形がいいのかな。油は全然使わないから、同じ材料を炒めるよりずっとヘルシーで体によさそうです。
 今まで蒸し料理はほとんどしてなかったけど、いろいろ挑戦してみましょう。シュウマイとか、肉団子とか、ふかし芋とか……なんのかんのいいつつ、冷蔵庫の余り物を今日のように重ね蒸しするのが一番多くなる気がする。そして美味しかったりして。
 しかし、ルクエでできるのは蒸し料理だけじゃないみたいです。ルクエ料理ブログの中には、煮込みハンバーグやカルボナーラ(すごい!ルクエでスパゲッティゆでてます!)のレシピが。そこまでできるんやぁ〜。