今日はお魚

 今日もルクエで晩ごはんです。
 とにかく、早くどんなことができるのかを知りたいから、毎日のように使っています。
 といっても、いろいろ実験するほど料理上手ではないので、こういうときはやはり専門家に助けてもらいましょう、ということで、電子レンジのお料理本を購入。
 電子レンジの料理本、蒸し料理の本、いろいろ出ていますが、別に凝ったものを作る気はないので、一番安くてシンプルなオレンジページの本にしました。この本がいいのは、料理家の小田真規子さんという方が後書きで書かれていますが、

 今までの電子レンジの本は、加熱の途中でレンジから出して混ぜたり、落としぶたをしたり、調味をしたりと、けっこうめんどうだったので、素材の並べ方や調味料の配合にも工夫をして、電子レンジならではの作りやすさにこだわりました。

 というところ。レンジ料理といえば、「まず2分チンして、取り出してさっくりまぜて、また3分チンして具合を見ます。」ってのが多いですよね。そうじゃないところがえらい。しかも、648円+税なのもえらい。他の本は軽く1500円超えるからね。

電子レンジで手間なしクッキング (オレンジページCOOKING)

電子レンジで手間なしクッキング (オレンジページCOOKING)

 前置きが長くなってしまいましたが、今日は魚料理、なんと「鯖の味噌煮」を作りました。鮭や白身魚はホイル焼きにしたことあるけど、いきなり鯖をレンジで調理しようなんて、なんとも大胆不敵な私。……って、本の通りに作っただけだけど。本はフツーの耐熱容器にラップをして作ることになっていますが、私はルクエで。そこだけ違う。それと、ルクエの方が熱の周りがいいし、ここはもう一品…と思って、一番下に大根3センチ分くらいを3〜4ミリ厚さのイチョウに切って並べました。その上に鯖、白ネギを並べて、合わせ味噌をだーっとかけて、青ネギをパラパラ。で、6分です。

 これも大成功!
 煮魚やあら炊きは得意(というかフツー)ですが、味噌煮はちょこちょこ煮え具合を見るのがめんどうで、あまり作っていませんでした。それがこんなに簡単に作れるなんて。しかもふっくらおいしいです。味も染みています。
 そして、何気なく敷いた大根ですが、○子は一口食べて
「お、い、しーい!!」
 と雄叫びを!
 簡易ふろふき大根とでもいいましょうか、合わせ味噌が具合良く染みて美味しかったです。とにかく味噌煮はルクエに限ります。後片付けも簡単だし。