スラムダンク奨学金

連載開始!

 朝ごはんのとき、たいてい私が先に食べ終わりますので、新聞を広げます。で、ご飯を食べながらそれを見ている○子と、記事の内容で(たいがい写真やカットがきっかけ)ちょっと話がひろがります。
 で、今朝もガサガサと新聞を開いたら、見覚えのある赤いユニフォームが見えて、「お」と思ったとたんに、向かいに座ってる○子が
スラムダンクや!!」
 朝日新聞のスポーツ面で、今日から「マンガの力」という連載が始まりました。スポーツ漫画の人気が出ると、そのスポーツの競技人口がアップすることがあるということで、スポーツ界の中の「マンガの力」を探るのだそうです。その第一回目に取り上げられたのが『スラムダンク』。「スラムダンク奨学金」の立ち上げは知っていましたが、第1期生が選ばれたそうで、おめでとうございます。NBAプレーヤーが生まれるといいですね。
 そのにしても、『スラムダンク』が連載トップを飾るとは素晴らしい。スポーツマンガといえば、『巨人の星』『あしたのジョー』『ドカベン』『キャプテン翼』『アタックナンバー1』なんかの方がメジャーで(なんか古い人間みたいだから『メジャー』も入れておきましょう)、そのあたりが始めるのが無難そうなのに、こんな新しめの作品(といっても連載終了は11年前)、そしてマイナーな(ごめんなさい)スポーツから取り上げるなんて珍しいこと。…ということは、『愛のアランフェス』も期待していいかな。そういえば、『あぶさん』はまだ連載続いているそうですね。これもすごい。

 改めて新聞見たら、今日の記事は「スラムダンク(上)」なんですね。明日が楽しみだ〜♪