『ホームレス中学生』麒麟・田村裕

ホームレス中学生

ホームレス中学生

 ずいぶん話題・評判になっていて、NHKの朝のニュースにまで取り上げられて、小学生でも読めそうだったのでアマゾンで購入。
 表紙を見た○子は、
「ほんまに段ボールで作った本みたいやなぁ」と装丁に感心していました。しかし、中を見てさすがに「まだよめない〜」と。
 で、私だけ読みました。
 うーん。帯にだまされてはいけないと、もう何度も自分に言い聞かせているのに…学習できない私です。小説じゃなくて、自伝なんだから、こんなことが本当にあって、それを乗り越えた子の感動的な話なんやで、と言い聞かせても、やっぱりだめです。ゴメンね。全部読んだから許してね。