器具装着しました

 いよいよ昨日、上の歯に「リンガルアーチ」なる矯正器具をつけました。歯の裏側につけるアーチ状の器具で、位置の悪い1〜2歯を内側から動かすのだそうです。内側にあるので、口を開けてもほとんど見えません。矯正というと、前から見える針金の器具を思い出しますが、それ以外にもいろんな装置があるのですね。
 装着したときはあんまり違和感なかったみたいですが、朝ごはんの時に「かむと痛い〜」とトーストをパス。バナナシェイクと昨日の残りのおみそ汁のみOKでした。お昼、柔らかかったらいいかな、細かったらいいかな、とそうめんと薬味に細切りのきゅうりと錦糸卵、カボチャの揚げ浸しを作りました。そしたら、やっぱりかむと痛いそうで、きゅうりと卵はパス、カボチャは一個、そうめんは細かく刻んでだしをかけ、スプーンですくって食べました。
 そうめんを刻んでお椀に入れていたら、離乳食時代を思い出しました。
「おいしい!でも、もうちょっと細かく刻んで〜」「はいはい。こんなに細かくしたら、○子の赤ちゃんのときのご飯みたい〜」と言うと、なんだか嬉しそうに「うふふ…」と笑ってました。しばらくは離乳食、もとい矯正食作りにいそしまねば。