デカパトス行きました。

 おととい、一度行ってみたかった六甲アイランドデカパトスへ。以前は確かAOIA(アオイア)とかいう名前のプールがあって、異様にたくさんのくねくねしたチューブが絡み合った、威圧感のあるスライダーが印象的でしたが、震災でつぶれてしまったんですよね。開業まもなくのことだったと聞きましたが、よくわかりません。、その後継(?)のデカパトスのスライダーは浮き輪に乗って滑るのと、なんもなしで滑るのの2種類。スライターとしては、わりとちんまりした規模になったかな。
 混んでたけど、13時過ぎに行ったので、入場や着替えはスムーズでした。前もってローソンで入場券を買ってから行ったので、チケット売り場に並ばなくてよかったし(しかも1割安い!)。更衣室で、午前中から来てたというママ友にバッタリあったのですが、午前の方が混んでいたとのこと。スライダーも、ものすごく並んでたらしい。
 とはいうものの、お盆の週末とあって、かなり混んでいます。浮き輪スライダーは40分待ち、なんもなしスライダーは20分待ちとアナウンスが。でも滑ったけど。40分も待った感じはしなかったなぁ。○子たち子供は2回も並んでたし、苦痛になるほどの時間ではありません。暑いけど。
 後は、流れるプール、造波プール、四角いフツーのプール、お子ちゃまプール2種、ジャグジー、霧の出るエリア、噴水で遊ぶエリアといろいろ遊べる場所があります。ジャグジーなんて大人向けの施設もありながら、流れるプールは深さ1メートルくらいで浅めだし、全体的に子供向けな感じ。あと、飲食物持ち込み禁止なんだけど、飲み物は紙コップに入ったジュース類しか売ってません。フタのできるペットボトルに入ったお茶やお水がほしいなぁ。この暑さだし(あ、生ビールはありますよ)。
 自分も「イモの子を洗うような混雑」の中のイモの子になって、しっかり流水プールで流れてきましたが、あまりに混んでいるので、「ああ、みんなが学校に行かねばならない始業式の日にここに来て、一人でぷかぷか流れていたいなぁ」などと考えてしまいました。
 書き忘れていました。女子更衣室、個別に仕切られてはいるのですが、シャワーブースにも更衣ブースにもカーテンが一切ありませんでした。カーテンレールはあるのですが…。別に外から見えるわけじゃないけど、なんだかねえ。 それと、シャワーブースは数が少ないので、シャンプーしてきれいに汗を流して…みたいなのんびりしたことはできないと思ってくださいね。