二人大富豪

 実家に妹家族と集合、2泊ほどしてまいりました。
 で、はまったのが大富豪。元からトランプ大好き家族で、大富豪やナポレオンで晩ごはんの後かたづけをする人を決めたり、デザートのケーキを選ぶ順番を決めたりしておりました。そしたら、○子たち三代目が、学童から大富豪の新しいルールを仕入れてきたのです。イレブンバックとか、スペ3とか。で、その新ルールに親たちも、その親たちもどっぷりはまってしまいまして、大富豪三昧。8人でやると、一人あたりのカードの枚数が少ないし、結構コロコロ身分が入れ替わります。「ドヒンミンばっかりでつまらなーい」という気分にもならず(もっと少ないと5回連続とかザラに起こるから)、長々と楽しんできました。
 帰ってきたら、○子が「大富豪しよ〜!」とトランプを持ってきました。えー!?二人で大富豪?それはまずい。相手の持ち札がまるわかりだもん。子どものころ妹と二人でやってつまらなかったもん。「いやダー!」と抗ったけど、「じゃ一回だけ」と、結局やることに。
 ところが、新ルールのおかげなのか、これがなかなか面白い。ドヒンミンになってしまったとき、「どうやったら勝てるか…イレブンバックを何とか使えないか。」など作戦立てるのが結構頭の体操になります。こんなことが頭の体操だと思ってしまうこと自体、年を取った証拠なのかもしれないけれど。
 ということで、点数表をホワイトボードに作りまして、明日も今夜の続きをすることになりました。今のところ○子の4勝2敗です。