AKB48握手会

 ひょんな事から、本日、京セラドームの握手会に参戦!


 BegginerのCDを買ったとき、「握手券が入ってる〜」と○子が言ってたのですが、まあ握手会なんて行くこともないやろし……と、あんまり深く考えていませんでした。ところが、○子が毎日HPをチェックしていたのです。そして、前日にやっとメンバーが決定。「すごい、京セラにはあっちゃんとか、麻里子様とか、いい人がみんな来るで〜!」と言うことで、急遽参戦することに。
 でもCDは一枚しか買っていませんから、握手券は一枚しかありません。券がないと入場できない……小学生の○子ひとりを、AKBファンで一杯のドームに入らせるのは不安やし……事務局に問い合わせましたら、小学生以下で保護者が付き添いたかったら、保護者も握手券がないと入場できないと言われまして、「同じCDを二枚買えってことですか。」って食いついたら、「そう言うことになりますね。みなさんそうされますよ。」と、すげない返事。結局、握手券一枚のまま、入場の行列に並ぶことに……
 イベントは12時半からですが、握手券を入場券・握手整理券と引き替えるのは9時から。2チャンネルによると、昼前の方が却って行列が短くなると言うことで、11時に並びに行ったら、ものすごい人! 後で考えるに、どうやらもっと遅く行った方がよかったみたいです。握手の前にミニコンサートが12時半からあったのですが、「まだ全員入場できていないので、もう少しお待ちください。」と30分くらい開始遅れたし。並んでる間に、たくさん券を持っている人に助けてもらって私も入場できました。ありがとうございますm(__)m
 握手会って、みんなずらーっと並んで、握手して終わりなんやと思ってたのですが、握手会の前にミニライブがありました。なかなか面白かったよ。で、せいぜい1時間くらいで帰れるやろーと思っていたのですが、甘すぎました。だって握手整理券の番号が18000番台! 握手待ちはものすごい行列、いつになったら帰れるのやら…
 握手するメンバーも大変やなぁ…と思っていたら、途中、休憩が入ってメンバーが退場。そのつなぎに「スペシャルゲスト」として、なんとNMB48が! 1人ひとり自己紹介した後、「初めて歌います〜!」と彼女たちの新曲(デビュー曲)を歌って踊ってくれました。別に興味はないけど、なんか得した気分。休憩前に握手の済んだ人はとっとと帰っていたわけで、整理券番号が遅くてよかったです。
 それにしても男の子のファンの声援はすごいですね。JUMPのコンサートで黄色い声にはすっかり慣れている○子ですが、太い声の声援には目を丸くしていました。やっぱり男の子は声も体も大きいので、迫力が違います。応援グッズやコスチュームはJUMPファンの圧勝ですが。
 握手は2人としかできません。○子は最初から篠田麻里子様狙い。私はQ10も見たことだし、あっチャンの列に並ぼうかな、とか思ってたのですが、あっちゃんの列と大島優子の列は長い!で、ソロデビューすることだし、と板野友美チャンの列に。別に何を言うつもりもなかったのですが、小さくて可愛い本人を目の前にして、思わず「PV可愛かったよ〜。がんばってねー♪」と声かけましたら、意外や意外、むちゃくちゃにこっとして「ありがと〜♪」と私の目を見て、思いの外ぎゅうっと握手してくれました。こんなおばさんにこんな反応を返してくださるとは光栄です。
 結局ドームを出たのは6時前。一日がかりでした。でも、握手の瞬間は自分だけを見て、自分だけに話しかけてくれるわけで、こりゃ何枚も買って、何回も並んで、何回も握手したがる子がいるのも無理ないな、と思いました。○子の情報によると80枚買った猛者もいるそうな。
 JUMPも握手会してくれたらいいのにねー。2人組になるとしたら誰と誰と思う?涼ちゃんと大ちゃんやったら大行列やね。うーん、じゃあ7とBESTで1人ずつ組まして、行列が均等になるようにするとしたら誰と誰と思う?うーん、涼ちゃんは○○、藪君は○○(かわいそうなので伏せ字)と組むといいかな……帰り道、妄想の膨らむ親子でした。