続・タジン

 今日は1人晩ご飯。何を作ろうか……昨日の煮込みハンバーグのソースと付け合わせのねじねじパスタ(フィリージョとかいうやつ)だけ残ってます。
 そこでタジンの出番。
 鶏モモ1枚をブツブツ切ります。タジンを火にかけて、オリーブオイルとガーリックチップ投入。いい匂いがしてきたら、タマネギ輪切り1/4個をざっと炒めてモモ肉投入。上からガーッと塩こしょう。表面に焼き色がついたら、昨日の残りのハンバーグソース(トマト缶で作ったやつ)をダダッとかけて、ついでにねじねじパスタも入れて、可愛い帽子の形の赤いふたをして、弱火でコトコト10分。この、直火→煮込み→テーブルができるのがありがたい。

 タジンが煮込んでる間に、着替えて、お化粧を落として、お弁当箱を洗って拭いてキャベツを一枚半、ちぎって敷き詰めます。そして……
 
 鶏モモ肉のトマトソース煮込みwithねじねじパスタができた〜!!
 
 まずは、お弁当箱のキャベツの上に、できたてのそいつを一部詰めます。お弁当用に特別薄切りにした鶏モモと、タマネギとねじねじパスタ。トマトソースもそれなりにかけて…これは明日のお昼ご飯。職場にレンジがあるので、温め直して食べます。
 
 あとは、例によって、タジン鍋ごと食卓へ。今日はビール。
 あったかくておいしい〜!仕事の疲れも吹っ飛ぶよ。帰宅後30分しないうちに、熱々が食べられるのは本当にありがたい。そしてお弁当のおかずもできちゃった。タジン様様です。
 
 鶏モモは、赤ワインのむちゃくちゃに合いそうなお味でしたが、そして、今日は例のワインの解禁日でしたが、近所のスーパーにルイ・ジャド売っていましたが……今日はがまん。
 明日、修学旅行から帰ってくる○子とのんびりワイン開けるんだ(飲むのは私だけやけど)。鶏モモよりお土産話の方がきっとワインによく合うはず。