タジン鍋♪

 ちょっとばかし前にルクエのブームがあった我が家ですが、こないだ買ってしまいました、タジン鍋
 帰りの少し遅くなった今日は、タジンの底をチャッと水で濡らして、輪切りタマネギ、もやし1/2袋、山盛りキャベツ、シイタケをこんもり盛り上げて、てっぺんにサーモン二切れ。塩こしょうして、サーモンにバターをひょいひょいとのせて、レンジで10分弱。
 できた〜できた〜♪熱々をそのままテーブルへ。直置きするとテーブルが焦げてしまいますから、鍋敷きを(うちの23センチタジンには、無印のコルク鍋置きがぴったり!)。
「何ができたん〜?」と寄ってくる○子の前で
ぱっ!
とふたを取ると、
「わ〜!おいしそう〜!いい匂い〜!」……それが最後のスパイス。
「いっただきまーす!」あつあつをポン酢でがつがつと。あんなにてんこ盛りにした野菜ですが、あっという間になくなります。タジンは直火もOKで、そうするときもあるけど、レンジの方がタマネギが甘くなるような気がします。短時間でこんなに温かくてヘルシーな晩ご飯ができるなんて本当に幸せです。
 ルクエとタジン鍋を比べると、うちではタジン鍋に軍配が上がっています。使用頻度が断然違います。食卓にそのまま出せる度が高いのと(ルクエも出せるけど、タジンの方がぐっと雰囲気あります)、洗いやすいところがいいですね。それと、私の買ったタジンは直火、レンジ、オーブン全部OKなところ。炒めてそのまま蒸し焼きにできるのはポイント高いです。それにタジン鍋の方が安かったのよ。大阪のおばちゃん的にこれは大事。
 次は白菜の上に牡蠣をのせて……。白ワインかな、熱燗かな。