書き初め


 遅ればせながら書き初めを。行書、かな入り。楷書はまだしも行書はむずかしいです。バランスがうまく取れない。線もまっすぐ引くのではなく、曲線を使って遊ぶ要素が入ります。先生は「遊ぶ」って言うんだけど、私は筆に遊ばれてます。とほほ。
 書き上がったら、先生が朱で枠を書いてくれて、その上色画用紙に貼ってくれました。こんな演出もありなんですね。つたない書き初めもそれなりにいい感じ。部屋に貼ろうっと。
 来週からは短冊に挑戦します。いろいろな書き方をさせてもらえて楽しいわぁ。
 で、今朝の朝日新聞を見たら、教育面に、小中高生の書を掲載するコーナーができていました。背景書いたり、内容によって書体を変えたり遊んでるなあ。参考にしよっと。