阿刀田高さん

やさしいダンテ「神曲」

やさしいダンテ「神曲」

 ラジオで言ってましたが、今日は阿刀田高さんのお誕生日なのだそうです。おめでとうございます。
 最近は『やさしいダンテ「神曲」』を読みましたが、ラジオでお名前聞いて、学生時代にショートショートにはまっていたことを急に思い出しました。『冷蔵庫より愛を込めて』とか。あの夢でグルメ体験する話、怖かったなぁ…
 それと、
「何が驚いたかっていきなり横断歩道が」話し出したか歩き出したかする話、電車の中で笑いながら読んだことも。それにたばこの銘柄をあてる賭の話もあったなぁ…どきどきしながら読みました。授業中に。
 話の内容は忘れているのに、笑ったことやどきどきしたことは覚えているのね。本には申し訳ないような、これが読書の醍醐味のような。
冷蔵庫より愛をこめて (講談社文庫 あ 4-1)

冷蔵庫より愛をこめて (講談社文庫 あ 4-1)