「あゆみ」

 終業式にもらってくるのが「あゆみ」こと通知表。
 三段階絶対評価だから、大したことないんだけどね。
 その三段階とは…
『よくできる』
『できる』と、
えーっと、最後はなんだっけ?
『できない』?」
 
「ちゃう。『もう少し』や。『できない』って…そんないややわ。」
「『できない』じゃなくて『あかん』やったらもっといややな。」
「(大笑い)『全然あかん』やったらショックやわ〜。」
「ほんなら『よくできる』は、『むっちゃできる』。」
「!『できる』は?」
「うーん…」

 だいたい、「よくできる」「できる」「もう少し」なんて、危機感なさすぎ。
 ということで、
『まあまあ』はどう?」
「えーっ『まあまあ』!?」

 協議の結果、

  1. むっちゃええ
  2. まあまあ
  3. 全然あかん

の三段階がいいのではないか、ということになりました。
 
 
さてさて、どんな成績を持ちかえるのやら。