メリークリスマス!

 昼から一日中、学童のお姉ちゃんちで遊ばせてもらった○子、「五時半に帰っておいで」の言いつけ通り、五時半に、お姉ちゃんに送られて帰ってきました。一人で帰ってくると思ってたのに、
「○子一人だと心配やし、お見送りしてきた」と、ちょっと照れくさそうにお姉ちゃん。
「ありがとうね〜。気をつけて帰ってね。送っていこうか?」と聞いたら、
「大丈夫、ケータイ持ってるし。」とのこと、さすが五年生。
「じゃあねー!」
と、手を振って帰るその姿が頼もしくて思わず、
「Sちゃん!」
「なに?」
「メリークリスマス!」
って言ってしまいました。
 ママとケーキ作るって言ってたもんね。楽しいクリスマスを。

 考えたら、「メリークリスマス!」なんて別れ際に声かけたのなんて初めて。「よいお年を」というのはあったけど。クリスマスが私の中にそれだけ定着してきたということなのかな。
 3年位したら、「ハッピーハロウィン!」とかも言ってたりして…