手紙

手紙 スタンダード版 [DVD]

手紙 スタンダード版 [DVD]

 機会があったら観てみたいと書いたときは、まさかテレビ放映があるなんて知らなかったのです。昨夜の放送、録画して、今日観ました。
 なんせ、本当に映画の内容を知らなかったので、漫才で慰問するのにびっくり。観て分かりやすいしメッセージも込められるし、うまい変更だなぁ、と感心しました。感心しながらやっぱり泣いてしまいましたとも。
 わがままで無愛想な女優さん、としてしか知らなかったのですが、沢尻エリカさんよかったです。あか抜けない食堂のおねーちゃんから、よきママになるまでの変身っぷりを楽しみました。関西弁ヘンだったけど、長年関東に住んでる、という設定だからセーフとしましょう。反面、吹石一恵さんの出番は短いなぁ…合コンの次の日にパパに会いに行ったみたいでした。あれでいいのかしらん。
 刑務所のシーンはチラッチラッと出てくるだけだったけど、『刑務所の中』を読んでいるので、あれだけのシーンでもいろいろ想像できてよかったです。
刑務所の中

刑務所の中

 原作を読んでいたので、じんわり来てよかったけど、ちょっと全体的に駆け足で、ドラマの総集編みたいでした。テレビのためにたくさんカットしたのかな?
 最後泣いてしまったのは、オフコースの歌のちからも大ありだと思います。小田さんすごい。