いつでもラジオ体操

 車通勤ですっかり体がぼよぼよになってしまいました。ジムは行くヒマないので(月1回がせいぜい)会員費がもったいなくてとうにやめてしまったし、こりゃいかん、ということで早起きして、6時30分からのラジオ体操(テレビ体操ですね)をしていたわけです。
 でも、冬になって早起きがつらくなり(寒いの嫌い)、すっかりそれもご無沙汰に。ところが先日、マッサージに行ったらば、
 「せめてラジオ体操くらいしてくださいよ。運動不足すぎますよ。」と言われてしまいました。
 「でも早起きつらいから…」
 「何もテレビに合わせなくても、好きなときにすればいいじゃないですか。」
と言われて、目から鱗が落ちました。なんでやろー、テレビ体操がないとラジオ体操できないと思いこんでいました。小学校のときからやり続けているのですもの、考えたら自分で音楽口ずさみながら好きなときにすればいいのでした。
 ということで、時々ラジオ体操しています。ラジオ体操って、腕は振り回すわ、ウエストはひねるわで、私のような運動不足人間には結構ハードです。あちこちバキバキいいますし。でも肩がポカポカしていい気持ち。
 口ずさみ音楽では淋しいので、「ラジオ体操 音楽 ダウンロード」で検索してラジオ体操の音楽を第1第2ともダウンロードしてきました。これでもっと楽しく、いつでもラジオ体操できますわ。