『脳が冴える15の習慣』築山節

pen-cile2007-11-08

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

 15個の習慣を身につけさえすれば、脳が冴え始めるという本です。…本のタイトルに「数」を入れるのって流行りましたよね。そういえば。
 まだ全部読んでないけど、目についたのがこれ。
「習慣6 思考の整理…忙しいときほど「机の片付け」を優先させよう」
 やっばり整理整頓なのか…と思いつつ、憑かれたように本棚を買ってきてしまい、机周りを一気に片づけました。いかにすっきりしたかお見せしたいところですが、ただ今デスクスタンドのみ点けている節電モードで仕事中のため、写真がうまく撮れません。明るくなったら写真撮ってアップしますね。
 本当にすっきりした〜。これからやる仕事だけ机の上にあるのって久しぶり。今夜は「これだけ」やればいいんだな、と思うと俄然闘志が湧いてきます(といいつつ、こんなものを書いている…)。のせられやすい性格はこんなとき便利ですね。でも本当に信じてます、「そうじ力」。
 では、がんばってきます。
 で、本の詳しい感想は、また今度。

 ということで、写真をアップします。