初受診

 ところで昨日、○子と矯正歯科に行ってきました。
 ○子、少し受け口なのです。その上、永久歯が生えてきてもなかなか乳歯が抜けなくて、上も下もガタガタの歯並びになってきました。
 幸い、矯正歯科医の学童パパがいて、学童の会合や飲み会で会ったときに、時々見てもらっていました。「しばらく様子を見て、時期が来たら矯正した方が良さそうですね。」と言われていたのですが、ついに先日、歯の様子を見た後、「そろそろ診療所に来てもらって、きちんと診ましょうか。」ということになったのです。
 診療所の場所を教えてもらって、予約を入れて(1カ月待ち!でした)、行きましたらば…
 矯正歯科って、虫歯を治したりしないから、歯医者さんの「キーン」って音がしないし、そのせいか消毒臭くないのです。○子も日ごろから知ってる学童パパに診てもらうということでリラックスしていました。
 レントゲンをとって、歯形を取って、初日は終わり。次回、レントゲンができてから、どんな風にしていけばいいか、一時間くらい相談するんだそうです。
 で、「読んでおいてください。」と、『ジュニアの矯正歯科BOOK』というのをいただきました。ファッション雑誌のようなつくりで、ジュニアモデルの矯正体験記などがのっていてなかなか面白い。
 本を読んで改めて認識したのですが、矯正って時間がかかるんですね。1〜3年は矯正器具(昔の金具みたいなやつ)をつけて、その後またリテーナーとかいう別の器具をしばらくつけるそうです。器具をつけてる間は口内炎ができたり、ものが食べにくかったりすることもあるようです。成長期に食べるときに不自由感じるのってかわいそうだなぁ。でも、受け口なのもかわいそうだし、ここは迷いどころです。でも早いうちからはじめる方がいいみたい。大きくなってから矯正すると歯並び確保のために抜歯するケースが多いと書いてあります。健康に育った歯を抜くのは忍びないものね。デメリットとメリットについては次回、先生によく聞いてみましょう。有難いことに知り合いだから質問しやすいし、診療所以外でも会うことがあるからその時にも聞けるし。
 費用もかなりします。本によると、60万〜120万円だそう(…ってすごい開き。内容や装置によるらしい)。還付申告忘れずにしなくては。